2021年2月8日導入予定の、「政宗3」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一の情報をまとめたページになります。
機種情報
導入日 |
2021年2月8日 |
メーカー |
大都技研 |
導入台数 |
約10,000台 |
号機 |
6.1号機 |
回転数 |
1000円/38G |
タイプ |
AT |
AT純増 |
ボーナス中約3.7枚 |
AT確率と機械割
設定 |
CZ +AT確率 |
機械割 |
1 |
1/358.8 |
97.4% |
2 |
1/346.4 |
98.9% |
3 |
1/333.7 |
100.6% |
4 |
1/313.4 |
103.6% |
5 |
1/293.0 |
106.7% |
6 |
1/274.0 |
110.5% |
レア小役確率
通常時のモード
通常時モードの特徴
通常時のモード |
特徴 |
通常A |
次回は必ず通常B以上へ移行 |
通常B |
出撃カウンター天井が浅い |
チャンス |
出陣連へ移行しやすい |
突破 |
出陣で当選すれば突破率100% |
出陣連 |
50%で同モードをループ |
出陣EX |
次回出陣EXor裏モード確定 |
裏 |
次回出陣で当選・攻城戦突破率100% |
モードごとのゾーン
モード |
ゾーン |
通常A |
1・5・9・15pt |
通常B |
1・5・9pt |
チャンス |
3・7・11pt |
突破 |
1・5・9・15pt |
出陣連 |
1~5pt |
出陣EX |
1~5pt |
裏 |
全pt |
- 出陣ポイント天井以外で当りやすいゾーンが各モードに存在します。
モードごとの規定ポイント天井
モード |
規定ポイント天井 |
通常A |
15pt |
通常B |
9pt |
チャンス |
11pt |
突破 |
15pt |
出陣連 |
5pt |
出陣EX |
5pt |
裏 |
16pt |
- 出陣ポイントが規定数に到達すると前兆ステージへ移行します。
- 規定数は内部モードによって管理され、基本は最大15ptで出陣ポイント天井となります。
- 裏モードのみ最大16ptです。
モード振り分け
有利区間開始時の出陣モード選択率
設定 |
通常A |
通常B |
チャンス |
突破 |
1 |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
5.9% |
2 |
22.7% |
25.4% |
25.4% |
6.3% |
3 |
20.3% |
25.8% |
25.8% |
6.6% |
4 |
18.0% |
26.2% |
26.2% |
7.0% |
5 |
15.6% |
26.6% |
26.6% |
7.4% |
6 |
12.5% |
27.3% |
27.3% |
7.8% |
設定 |
出陣連 |
出陣EX |
裏 |
1 |
16.8% |
1.2% |
1.2% |
2 |
17.2% |
1.6% |
1.6% |
3 |
17.6% |
2.0% |
2.0% |
4 |
18.0% |
2.3% |
2.3% |
5 |
18.4% |
2.7% |
2.7% |
6 |
18.8% |
3.1% |
3.1% |
モード示唆演出
季節の法則崩れ
- 通常は基本的に春夏秋冬の順でステージが移行しますが、逆回りで移行した場合は出陣EXか裏モード確定となります。
出撃カウンターの色の変化
カウンター色(初めから) |
出陣モード |
緑 |
チャンス・出陣連・出陣EX・裏 |
紫 |
出陣連・出陣EX・裏 |
カウンター色(途中から) |
出陣モード |
緑 |
チャンス・出陣連・出陣EX・裏
次回出陣で当たり |
紫 |
出陣連・出陣EX・裏 |
- 出陣カウンターの色が緑か紫に変化すれば上位モードが確定。途中から緑に変化した場合は上位モードか次回出陣で当選となります。
セリフのモード示唆
セリフ |
示唆 |
出陣の時は近い |
規定出陣pt5以下の期待度UP |
出陣に向けて
英気を養え |
通常B以上確定 |
伊達軍の動向に
注目せよ |
次回出陣期待度UP(小) |
次回出陣にて
勝利を収めよ(白) |
次回出陣勝利で攻城戦突破率が
100%になる? |
次回出陣にて
勝利を収めよ(赤) |
次回出陣勝利で攻城戦突破率が
100%確定(裏モード) |
- 有利区間開始時や、出陣失敗時などに出現するセリフは、モード示唆の役割があります。
- 赤いセリフが出た場合は、続行しましょう。
設定判別
累積ナビ回数の天井振り分け
設定 |
5回 |
15回 |
50回 |
1 |
2.0% |
5.1% |
93.0% |
2 |
2.3% |
5.9% |
91.8% |
3 |
2.7% |
6.6% |
90.6% |
4 |
3.5% |
7.8% |
88.7% |
5 |
4.3% |
9.0% |
86.7% |
6 |
5.1% |
10.2% |
84.8% |
- 通常時は累計での押し順ナビ発生回数が 5 or 15 or 50回(押し順ナビを無視した場合を除く)に到達すると天井が発動します。
- 高設定ほど 5・15回の振り分けが優遇されています。
出陣確定時の真田丸攻城戦当選率
設定 |
通常A・通常B
突破・出陣連 |
チャンス・出陣EX |
1 |
14.1% |
23.4% |
2 |
14.8% |
3 |
15.6% |
4 |
17.2% |
5 |
18.8% |
6 |
20.3% |
- チャンス・出陣EX以外のモードは、高設定になるほど抽選が優遇されます。
通常時のCZ突入抽選
設定 |
弱チェリー |
スイカ |
1 |
1.2% |
3.9% |
2 |
1.6% |
4.7% |
3 |
2.0% |
5.5% |
4 |
2.3% |
6.3% |
5 |
2.7% |
8.2% |
6 |
3.1% |
10.2% |
有利区間開始時の出陣レベル選択率
リプレイ・ベル・ハズレ時
設定 |
レベル1 |
レベル2 |
レベル3 |
1 |
87.5% |
9.4% |
3.1% |
2 |
85.9% |
10.2% |
3.9% |
3 |
83.2% |
11.7% |
5.1% |
4 |
79.7% |
14.1% |
6.3% |
5 |
75.0% |
17.2% |
7.8% |
6 |
69.5% |
20.3% |
10.2% |
- 高設定ほど出陣レベルが優遇され、出陣失敗時に良い出陣モードが選択されやすいです。
有利区間移行時に三日月目、レア小役が成立した場合は、全設定共通で出陣レベルが優遇されるのでサンプルから除外しましょう。
出陣モード移行抽選
有利区間開始時の出陣モード移行率
設定 |
通常A |
通常B |
チャンス |
突破 |
1 |
25.0% |
25.0% |
25.0% |
5.9% |
2 |
22.7% |
25.4% |
25.4% |
6.3% |
3 |
20.3% |
25.8% |
25.8% |
6.6% |
4 |
18.0% |
26.2% |
26.2% |
7.0% |
5 |
15.6% |
26.6% |
26.6% |
7.4% |
6 |
12.5% |
27.3% |
27.3% |
7.8% |
設定 |
出陣連 |
出陣EX |
裏 |
1 |
16.8% |
1.2% |
1.2% |
2 |
17.2% |
1.6% |
1.6% |
3 |
17.6% |
2.0% |
2.0% |
4 |
18.0% |
2.3% |
2.3% |
5 |
18.4% |
2.7% |
2.7% |
6 |
18.8% |
3.1% |
3.1% |
- 有利区間開始時は、設定1でも50%がチャンス以上となり、高設定ほど通常A以外が選ばれやすくなっています。
- 各モードのゾーンが重なるため、滞在モードを正確に見抜くことは難しいでしょう。
チャンス以上選択率
設定 |
チャンス以上 |
1 |
50.0% |
2 |
51.9% |
3 |
53.9% |
4 |
55.8% |
5 |
57.8% |
6 |
60.2% |
出陣失敗時(2回目以降)のモード移行先
出陣レベル1
前回のモード |
通常A |
通常B |
チャンス |
突破 |
通常A |
– |
87.5% |
5.1% |
1.6% |
通常B |
62.5% |
– |
16.8% |
3.1% |
チャンス |
50.0% |
12.5% |
16.8% |
3.1% |
突破 |
– |
87.5% |
5.1% |
1.6% |
出陣連 |
37.5% |
5.1% |
5.1% |
1.6% |
出陣EX |
– |
– |
– |
– |
前回のモード |
出陣連 |
出陣EX |
裏 |
通常A |
5.1% |
0.4% |
0.4% |
通常B |
16.8% |
チャンス |
16.8% |
突破 |
5.1% |
出陣連 |
50.0% |
出陣EX |
– |
96.9% |
3.1% |
出陣レベル2
前回のモード |
通常A |
通常B |
チャンス |
突破 |
通常A |
– |
75.0% |
10.2% |
2.3% |
通常B |
50.0% |
– |
16.8% |
5.9% |
チャンス |
37.5% |
12.5% |
16.8% |
5.9% |
突破 |
– |
75.0% |
10.2% |
2.3% |
出陣連 |
25.0% |
10.2% |
10.2% |
2.3% |
出陣EX |
– |
– |
– |
– |
前回のモード |
出陣連 |
出陣EX |
裏 |
通常A |
10.2% |
1.2% |
1.2% |
通常B |
25.0% |
チャンス |
25.0% |
突破 |
10.2% |
出陣連 |
50.0% |
出陣EX |
– |
94.9% |
5.1% |
出陣レベル3
前回のモード |
通常A |
通常B |
チャンス |
突破 |
通常A |
– |
50.0% |
12.5% |
6.3% |
通常B |
37.5% |
– |
16.8% |
チャンス |
25.0% |
12.5% |
16.8% |
突破 |
– |
50.0% |
12.5% |
出陣連 |
12.5% |
12.5% |
12.5% |
出陣EX |
– |
– |
– |
– |
前回のモード |
出陣連 |
出陣EX |
裏 |
通常A |
25.0% |
3.1% |
3.1% |
通常B |
33.2% |
チャンス |
33.2% |
突破 |
25.0% |
出陣連 |
50.0% |
出陣EX |
– |
89.8% |
10.2% |
設定示唆演出
真田丸攻城戦&AT終了画面
画面 |
示唆 |
槍と刀 |
デフォルト |
猫御前 |
設定1否定 |
政宗 |
設定2否定 |
小十朗 |
設定3否定 |
いろは |
設定4否定 |
小十朗+政宗 |
偶数設定示唆 |
幸村軍 |
高設定示唆 |
いろは+竺丸+保春院 |
設定3以上確定 |
幸村vs政宗 |
設定5or6確定 |
政宗VS秀吉 |
設定6確定 |
ボーナス開始画面
ボーナス開始画面 |
示唆 |
クレア |
設定4以上確定 |
操 |
設定5以上確定 |
姫 |
設定6確定 |
AT中・7揃い時の演出
STパート中 |
示唆 |
秘宝伝 |
設定4以上確定 |
HEY!鏡 |
設定6確定 |
秀吉決戦中 |
示唆 |
愛姫 |
設定4以上確定 |
サラリーマン番長 |
設定6確定 |
枚数表示演出
表示枚数 |
示唆 |
+4枚 |
追撃+設定4以上確定 |
+10枚 |
追撃+継続率80or90% |
+66枚 |
ボーナス100枚以上+追撃+設定6確定 |
真田丸攻城戦の楽曲変化
ステージチェンジ演出
テロップ |
示唆 |
「奇抜な模様の~」 |
奇数設定示唆 |
「偶然町で敵忍を~」 |
偶数設定示唆 |
「一年岩をも通す」 |
設定1否定 |
「二の足を踏む」 |
設定2否定 |
「三年飛ばず鳴かず」 |
設定3否定 |
「四面楚歌」 |
設定4否定 |
「246万人」 |
設定2or4or6 |
「456万人」 |
設定4以上 |
「666万人」 |
設定6 |
ボーナス中のおみくじ
サブ液晶の忍者変化
本 |
示唆 |
モテたい |
奇数示唆 |
男の磨き方 |
奇数示唆 |
色男の作法 |
奇数示唆 |
モテ道のすすめ |
奇数&高設定示唆 |
キャラ |
示唆 |
政宗 |
偶数示唆 |
騎乗政宗 |
偶数示唆 |
小十郎 |
偶数示唆 |
保春院&竺丸 |
偶数&高設定示唆 |
メイン液晶の巻物
巻物 |
示唆 |
一本気 |
高設定示唆 |
一隻眼 |
設定1・5・6確定 |
泰然自若 |
設定1否定 |
重見天日 |
設定2・4・6確定 |
風林火山 |
設定3以上確定 |
千載一遇 |
設定4以上確定 |
日本一兵 |
設定6確定 |
- 巻物は三字熟語と四字熟語の2系統があり、四字熟語は確定系の示唆となっています。
政宗ボーナス中のポイント
- ボーナス中は三日月目が成立すると、リール右側のウィンドウにポイントを獲得します。5pt獲得した時に忍者が何に変身したかで、設定を示唆しているようです。
AT直撃抽選
設定 |
ナビ発生時
直撃期待度 |
実質直撃確率
[出陣ナビ時] |
実質直撃確率
[トータル] |
1 |
約0.05% |
1/2048 |
1/30720 |
2 |
約0.07% |
1/1365 |
1/20480 |
3 |
約0.10% |
1/1024 |
1/15360 |
4 |
約0.20% |
1/512 |
1/7680 |
5 |
約0.29% |
1/341 |
1/5120 |
6 |
約0.39% |
1/256 |
1/3840 |
朝一・設定変更
項目 |
設定変更後 |
電源OFF→ON
(据え置き) |
天井G数 |
リセット |
引き継ぐ |
内部モード |
再抽選 |
引き継ぐ |
有利区間ランプ |
消灯 |
引き継ぐ |
ステージ |
調査中 |