2021年6月7日導入の、「鉄拳4デビルver」の天井・期待値・恩恵・狙い目・やめ時・朝一の情報をまとめたページになります。
機種情報
導入日 | 2021年6月7日 |
---|---|
メーカー | 山佐 |
導入台数 | 約7,000台 |
号機 | 6.1号機 |
回転数 | 1,000円/50G |
タイプ | AT |
AT純増 | 約2.7枚 |
天井ゲーム数と恩恵
天井G数 | 有利区間移行後 最大756G |
---|---|
恩恵 | ジャッジメントバトルに突入 |
通常時のモード
モード移行契機
- 有利区間移行時
- ジャッジメントバトル敗北時
- AT終了後の有利区間引き継ぎ時
ジャッジメントバトル敗北後は、基本的に有利区間を引き継ぎます。
モード詳細
有利区間移行時のモード
モード | 最大天井 |
---|---|
通常A | 756G |
通常B | 556G |
通常C | 356G |
- 有利区間移行時のモードは3種類で、デビルゾーンで消化した分も通常ゲーム数に含まれます。
有利区間引き継ぎ時のモード
モード | 最大天井 |
---|---|
引き継ぎ | 482G |
デビルゾーン準備 | 200G |
- 有利区間引き継ぎで天井は最大482Gに短縮されます。
- 引き継ぎの際にデビルゾーン準備に移行すれば、天井到達で強制的にデビルポイントが1000ptになり、デビルジャッジ経由後にデビルゾーンへ移行します。
有利区間移行時のJB当選ゲーム数
ゲーム数 | 設定変更時 | 有利区間移行時 (設定変更時以外) |
---|---|---|
300G台 | 約37.5% | 約20% |
500G台 | 約37.5% | 約30% |
700G台 | 約25% | 約50% |
モード・天井示唆演出
オープニングチャージのキャラ別モード示唆
キャラ | 高モード期待度 |
---|---|
一八 | 低 |
ラース | ↓ |
シャオユウ | ↓ |
一美 | 高 |
キャラ別ジャッジメントバトル当選ゲーム数割合
当選G数 | シャオユウ | 一美 |
---|---|---|
~300G台 | 57.0% | 100% |
~500G台 | 43.0% | – |
~700G台 | – |
終了時のキャラカード
枠色 | 高モード期待度 |
---|---|
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
金 | 次回CZ勝利確定 |
- オープニングチャージ中のキャラは、次回ジャッジメントバトル当選ゲーム数を示唆しています。
赤カード出現時のジャッジメントバトル当選ゲーム数割合
当選G | 割合 |
---|---|
~300G台 | 57.0% |
~500G台 | 35.0% |
~700G台 | 8.0% |
- 上記は、デビルゾーン後に出現したカードが赤だった場合の割合で、チャージバトル後に出現するカードは対象外です。
累計有利区間
累計G数 | パターン |
---|---|
累計350G CZ当選 |
●モードC天井 |
累計550G CZ当選 |
●モードB天井 ●モードC→180G |
累計750G CZ当選 |
●モードA天井 ●モードB→180G ●モードC→380G ●モードC→180G→180G |
累計1050G CZ当選 |
●モードA天井→280 ●モードB→180G→280G ●モードC→380G→280G ●モードC→180G→180G→280G |
累計1250G CZ当選 |
●モードA天井→480 ●モードB→180G→480G ●モードC→380G→480G ●モードC→180G→180G→480G |
- 有利区間移行後の累計消化ゲーム数に注目するとCZに当選するゲーム数は5パターンしかありません。
- 5パターンのどこで当たったCZかでAT突入率と期待枚数が変化します。
狙い目
天井狙い目
天井狙い目 | 330G~ |
---|
※等価
リセット狙い目
狙い目 | 200G~ |
---|
※等価
ゾーン狙い目
狙い目 | 556GのCZ失敗後に辞められた台 |
---|
- 次回200G以内の当選が濃厚となります。
3戦目負け後狙い
3戦負けの恩恵
- 次回ジャッジメントバトル2戦目突破確定
3戦負けの見抜き方
- 獲得枚数5枚以下
- 内蔵データG数とデータカウンターのズレで見抜く
液晶G数とデータカウンターのズレの法則
バトル | 1戦目負け | 2戦目負け | 3戦負け |
---|---|---|---|
ズレG数 | 17G | 25G | 33G |
- 本機は敗北しても、次回のCZ「ジャッジメントバトル」では前回負けたラウンドまで必ず継続します。
- 3戦目で負けた場合は、次回の3戦突破率が大幅に上昇しますので、必ず次回のCZ当選まで打ちましょう。
- CZが3戦目まで到達したときは、内蔵データとデータカウンターのG数が33Gズレます。当日にCZを1回しか引いてない台の内蔵データを確認し、データカウンターと33Gズレていた場合は次回CZ当選まで打ちましょう。
やめ時
CZ敗北後
- CZ敗北後は続行。
- CZ敗北で有利区間がリセットされないので、打ち始めた場合は基本的にデビルゾーン終了まで回す。
AT終了後
- AT後はデビルゾーンを消化してやめ。
- 有利区間の早い段階でATに当選した場合はAT後も有利区間を引き継ぐ場合があるので、その際は有利区間の累計消化ゲーム数で判断。
- 累計450〜700Gまた1000G以上は続行。それ以外はやめ。
デビルゾーン終了後
- デビルゾーン終了後、即やめ。
CZ3戦目負け後
- CZの3戦目で負けた後は拳球の獲得率アップかつ次回CZ3戦目の突破期待度がアップするという特徴あり。
- 同一有利区間内で前回のCZが3戦目負けなら続行。
- オープニングチャージはシャオユウなら通常A否定、一美なら通常C(300G台天井)濃厚
- デビルゾーンは約1/812(設定1の推測値)でフリーズが発生する熱い区間なので必ずフォロー
天井期待値
※低設定メインの実戦値ベース(機械割は設定1公表値より少し辛めのデータを使用)
※有利区間リセット後の通常時スタート(オープニングチャージ終了時のデビルゾーン引き戻しは非考慮)
※毎回デビルゾーンスルーまで回す(ジャッジメントバトル終了でやめない)
※モード滞在率・ポイント・アイコンなどは開始ゲーム時点での平均値とする
※非前兆中からスタート(開始30G間の初当たりを除外)
デビルゾーン期待値
期待値 | 3,528円 |
---|---|
機械割 | 125.1% |
- 設定2以上ではフリーズ確率が下がるという実践データがあるため、高設定では半分程度の期待値になる可能性もあります。
朝一のリセット
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
---|---|---|
天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |
設定変更時の恩恵
ジャッジメントバトル突入ゲーム数振り分け
ゲーム数 | 設定変更後 設定1 |
有利区間開始後 全設定共通 |
---|---|---|
300G台 | 37.5% | 20.0% |
500G台 | 37.5% | 30.0% |
700G台 | 25.0% | 50.0% |
- 約20%が300G台でジャッジメントバトルに当選する他、上位モードが選ばれやすいため、初当りゲーム数が早くなりやすいです。
その他恩恵
- 約7.5%~9.4%(設定1~6)でデビルゾーンから開始
- 設定変更後1回目のデビルジャッジは、拳球を獲得しやすい
設定変更後のオープニングチャージ
キャラごとの特徴
キャラ | 特徴 |
---|---|
一八 | 設定変更後以外よりは PAY OUTが高い |
ラース | PAY OUT 100%以上 |
シャオユウ | ラースよりも PAY OUTが高い |
一美 | シャオユウよりも PAY OUTが高い |
カードごとの特徴
カード | 特徴 |
---|---|
青 | 設定変更後以外よりは PAY OUTが高い |
緑 | PAY OUT 100%以上 |
赤 | 緑よりも PAY OUTが高い |
金 | 赤よりも PAY OUTが高い |
- 設定変更後はオープニングチャージのキャラやカードによって、出玉率(PAY OUT)100%以上が見込めることもあります。
- 有利区間1周後のデビルゾーン終了後でやめることが条件です。
有利区間
有利区間ランプの点灯・消灯タイミング
有利区間ランプ | タイミング |
---|---|
点灯 | 消灯の数ゲーム後 |
消灯 | 設定変更時 |
通常時のデビルポイントMAX の一部 |
|
AT終了時の一部 |
有利区間ランプによるリセット判別
有利区間ランプ | 状態 |
---|---|
点灯 | 据え置き濃厚 |
消灯 | 設定変更濃厚 |
※前日消灯閉店や、店側で対策していた場合を除く
- 通常時に点灯している仕様のため、朝イチの点灯状況によってリセット判別が可能です。(対策されていない場合)
有利区間のリセットについて
- ジャッジメントバトル敗北時は有利区間を引き継ぐため、非有利区間へ転落する可能性があるのは、AT終了時の一部と、デビルゾーン準備モードの天井(200G)到達時です。
有利区間ランプ
- クレジット右下のドットが有利区間ランプ
モードセレクト画面
移行契機 | 設定変更時の非有利区間中 (朝イチ状態) |
---|
- 朝イチがモードセレクトステージなら設定変更濃厚となるため、有利区間ランプではなくステージでも簡単に判別可能です。
- 1G目のレバーオン時にデビルゾーンへの移行抽選を約7.5%~9.4%(設定1~6)で行います。