設定解析

【アルドノア・ゼロ】設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一解析まとめ

2021年5月10日導入の、「アルドノア・ゼロ」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。

機種情報

導入日 2021年5月10日
メーカー エレコ (ユニバーサル)
導入台数 約5,000台
号機 6号機
回転数 1,000円/50G
タイプ AT
AT純増 約2.0~4.0枚

大当たり確率と機械割

設定 アセイラム
チャンス
AT初当り 合算 機械割
1 1/299.2 1/499.4 1/187.1 97.7%
2 1/269.2 1/419.9 1/164.0 99.2%
3 1/281.2 1/416.7 1/167.9 100.8%
4 1/249.6 1/342.3 1/144.3 102.6%
5 1/269.9 1/319.1 1/146.2 105.2%
6 1/223.9 1/227.5 1/112.8 110.2%

小役確率

設定 ハズレ チェリー スイカ
1 1/8.1 1/109.2 1/109.2
2 1/8.1 1/109.2 1/109.2
3 1/8.3 1/99.3 1/99.3
4 1/8.3 1/99.3 1/99.3
5 1/8.4 1/91.0 1/91.0
6 1/8.4 1/91.0 1/91.0
  • ハズレ・チェリー・スイカに設定差があります。

設定示唆演出

アセイラムチャンス終了画面

画面 示唆
地球 奇数設定示唆
火星 偶数設定示唆
アセイラム 設定2以上確定
セラム・伊奈帆 設定2否定
エデルリッゾ・アセイラム・スレイン 設定3否定
セラム・アセイラム 設定4否定
ヴァース帝国 設定5以上確定
伊奈帆・アセイラム・スレイン 設定6確定

AT終了画面

画面 示唆
青空 デフォルト
伊奈帆・スレイン(宇宙) 高設定示唆
伊奈帆・カーム・韻子 設定3以上確定
パジャマ 設定4以上確定
伊奈帆・スレイン 設定5以上確定
水着 設定6確定

設定判別

前兆中の抽選

  • チャンス目とベルポイントMAX時の昇格率などに、設定差が設けられています。
  • 偶数設定が全体的に優遇されていて、設定6はBBに昇格しやすくなっています。

チャンス目成立時

チャンス目成立時の昇格率
設定 SM前兆中 TM前兆中 AC前兆中
1 3.4% 29.2% 3.4%
2 5.5% 32.1% 7.1%
3 5.1% 31.5% 5.9%
4 8.2% 35.5% 10.5%
5 8.0% 35.0% 9.6%
6 13.1% 41.2% 16.2%
スレイプニールモード前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 4.9%
2 11.5%
3 9.3%
4 14.4%
5 20.5%
6 28.9%
設定 強SMへ 強TMへ
1 95.1%
2 88.5%
3 90.7%
4 85.6%
5 79.5%
6 71.1%
タルシスモード前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 0.6%
2 2.0%
3 1.5%
4 3.3%
5 4.7%
6 9.2%
設定 強SMへ 強TMへ
1 99.4%
2 98.0%
3 98.5%
4 96.7%
5 95.3%
6 90.8%
アセイラムチャンス前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 100%
2
3
4
5
6
設定 強SMへ 強TMへ
1
2
3
4
5
6
  • CZ・アセイラムチャンス・ボーナス前兆中のチャンス目は報酬の昇格抽選を行っており、スレイプニールモード前兆中よりも、タルシスモード前兆中の方が優遇されています。

ベルポイントMAX時

ベルポイントMAX時の昇格率
設定 SM前兆中 TM前兆中 AC前兆中
1 33.2% 3.4% 3.4%
2 37.6% 5.5% 7.1%
3 36.2% 5.1% 5.9%
4 41.7% 8.2% 10.5%
5 10.6% 8.0% 9.6%
6 48.2% 13.1% 16.2%
スレイプニールモード前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 0.5%
2 1.7%
3 1.3%
4 2.8%
5 4.0%
6 7.8%
設定 強SMへ 強TMへ
1 99.5%
2 98.3%
3 98.7%
4 97.2%
5 96.0%
6 92.2%
タルシスモード前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 4.9%
2 11.5%
3 9.3%
4 14.4%
5 20.5%
6 28.9%
設定 強SMへ 強TMへ
1 95.1%
2 88.5%
3 90.7%
4 85.6%
5 79.5%
6 71.1%
アセイラムチャンス前兆中の昇格振り分け
設定 ランク1へ ランク2へ ランク3へ
1 100%
2
3
4
5
6
設定 強SMへ 強TMへ
1
2
3
4
5
6
  • チャンス目、SP役成立時同様に、前兆中のベルポイントMAX時も報酬の昇格抽選が行われます。
  • タルシスモード前兆中と比較して、スレイプニールモード前兆中の方が昇格率が高くなっています。

強アセイラムチャンス当選率

設定 通常AC 強AC
84.4% 15.6%
87.5% 12.5%
78.1% 21.9%
81.3% 18.8%
68.8% 31.3%
65.6% 34.4%
  • 奇数設定&高設定ほど、強アセイラムチャンスに当選しやすくなっています。
  • 強アセイラムチャンスは必ず斜めにアセイラム図柄が揃うわけではないため、完璧に判別することは難しいでしょう。

規定ゲーム数到達時のボーナス振り分け

設定 AC 青7BB
1 96.9% 3.1%
2 93.8% 6.3%
3 95.3% 4.7%
4 92.2% 7.8%
5 93.4% 6.6%
6 90.6% 9.4%
  • 規定ゲーム数到達時に当選するボーナスは有利区間移行時に振り分けられ、偶数かつ高設定ほど青7BBに当選しやすくなっています。

強AC中のBIG昇格時ボーナスランク

BIG昇格時のボーナスランク(強AC中)

設定差なし
ボーナス
ランク
チェリー・
スイカ
SP役 その他
ランク1 100% 100%
ランク2 50.0%
ランク3 50.0%
設定差あり(チャンス目・チャンスベル)
設定 ランク1 ランク2 ランク3
1 99.2% 0.8%
2
3
4 99.3% 0.7%
5
6 99.4% 0.6%

※ボーナスランク1は青7BB→10.2%・赤7BB→89.8で振り分け
※ランク2は青7BB確定
※ランク3はフリーズ確定

  • 強AC中のチャンス目・チャンスベルからBIGへ昇格した場合は、設定に応じてボーナスランクが振り分けられます。
  • ランク3(ロングフリーズ)が選ばれた場合は、低設定示唆となります。

ACの規定ゲーム数

ゲーム数 設定1 設定2 設定3
~128G 20.3% 28.1% 25.0%
129~192G 3.5% 2.7% 3.1%
193~256G 31.6% 35.2% 32.0%
257~320G 2.0% 1.6% 1.6%
321~384G 9.0% 9.8% 9.8%
385~448G 1.6% 1.2% 1.2%
449~512G 13.7% 11.7% 12.5%
513~576G 0.8% 0.8% 0.8%
577~640G 17.6% 9.0% 14.1%
ゲーム数 設定4 設定5 設定6
~128G 34.4% 27.7% 44.1%
129~192G 2.3% 2.7% 2.0%
193~256G 34.8% 33.6% 41.0%
257~320G 1.2% 1.6% 0.4%
321~384G 10.2% 10.2% 6.3%
385~448G 0.8% 1.2% 0.4%
449~512G 10.2% 11.7% 3.9%
513~576G 0.8% 0.8% 0.4%
577~640G 5.5% 10.5% 1.6%
  • 128Gまでの振り分けが設定1でも約20%あり、256Gまでに約55%~約87%(設定1~6)が振り分けられます。
  • 偶数設定は、256G以内の振り分けが特に高く設定されています。

規定ゲーム数の他、CZでの当選も加味すると、設定6は256Gをほとんど超えないでしょう。

チャンス目でのCZ・BB当選率

設定 通常状態中 高確状態中
1 25.3% 50.5%
2 29.0% 57.3%
3 27.8% 55.1%
4 32.3% 63.5%
5 31.5% 61.4%
6 38.0% 72.3%
  • チャンス目成立時は状態を参照してスレイプニールモード・BB抽選が行われ、偶数かつ高設定ほど当選しやすくなっています。

当選時の振り分け(通常時)

設定 通常スレイプ
ニールモード
強スレイプ
​ニールモード
BBランク1
1 97.7% 1.7% 0.7%
2 94.7% 3.1% 2.2%
3 94.5% 3.8% 1.7%
4 90.4% 6.0% 3.6%
5 89.2% 5.7% 5.2%
6 81.9% 8.1% 9.9%

当選時の振り分け(高確時)

設定 通常スレイプ
ニールモード
強スレイプ
​ニールモード
BBランク1
1 98.0% 1.7% 0.3%
2 95.7% 3.2% 1.1%
3 95.3% 3.8% 0.9%
4 92.0% 6.1% 1.9%
5 91.5% 5.8% 2.7%
6 86.2% 8.5% 5.2%
  • 偶数かつ高設定は強スレイプニールモード・BBの振り分けが優遇されていて、特にBB当選時は高設定期待度が高まります。

ベルポイント100pt到達時のCZ・BB当選率

設定 BB当選率
1 33.2%
2 37.6%
3 36.2%
4 41.7%
5 40.6%
6 48.2%
  • ベルポイント100pt到達時はタルシスモード・BB抽選が行われ、偶数かつ高設定ほど当選しやすくなっています。

当選時の振り分け

設定 通常タルシス
モード
強タルシス
​モード
BBランク1
1 97.0% 2.5% 0.5%
2 93.7% 4.6% 1.7%
3 93.7% 5.0% 1.3%
4 89.3% 7.9% 2.8%
5 88.6% 7.3% 4.0%
6 81.7% 10.4% 7.8%

【AC中】BB昇格率

【通常AC中】設定差のあるBB昇格当選率

設定 チェリー・
スイカ
チャンス目・
チャンスベル
アセイラム絵柄揃い
・レア役以外
1 5.0% 20.0% 0.1%
2 5.3% 21.2% 0.1%
3 5.3% 21.2% 0.1%
4 5.6% 22.5% 0.2%
5 6.3% 25.0% 0.4%
6 7.2% 28.7% 0.6%

【強AC中】設定差のあるBB昇格当選率

設定 チェリー・
スイカ
チャンス目・
チャンスベル
アセイラム絵柄揃い
・レア役以外
1 12.5% 50.0% 1.0%
2 13.3% 51.6% 1.3%
3 13.3% 51.6% 1.3%
4 14.1% 53.1% 1.6%
5 15.6% 56.3% 2.1%
6 18.0% 60.9% 2.9%
【強AC中】チャンス目・チャンスベルでのBB昇格時BBランク振り分け
設定 BBランク1 BBランク2 BBランク3
1 99.2% 0.8%
2 99.2% 0.8%
3 99.2% 0.8%
4 99.3% 0.7%
5 99.3% 0.7%
6 99.4% 0.6%
  • アセイラム絵柄揃い・SP役以外での昇格率に設定差が存在し、高設定ほど当選しやすくなっています。
  • 昇格率は通常・強ACで異なり、AC突入時にアセイラム絵柄が斜めに揃った場合は強AC濃厚となります。ただし、平行揃いでも強ACの可能性があるため、正確な判別をすることは困難です。

【AT中】セット開始時の高確移行率

設定 1セット目 継続ランク1時 継続ランク2時
1 49.6% 19.9% 49.6%
2 37.5% 15.2% 37.5%
3 43.8% 18.0% 43.8%
4 31.6% 12.9% 31.6%
5 36.7% 14.8% 36.7%
6 25.4% 10.2% 25.4%
設定 継続ランク3時 継続ランク4時 BB後(初回以外)
1 100% 34.8% 34.8%
2 100% 28.5% 28.5%
3 100% 30.5% 30.5%
4 100% 23.0% 23.0%
5 100% 25.4% 25.4%
6 100% 16.8% 16.8%
  • AT中の状態は、継続バトル勝利時の報酬を参照して決定します。
  • 高確移行率に設定差が存在し、偶数かつ高設定ほど高確へ移行しにくくなっています。

【AT中】継続バトル中のナビ発生抽選

継続ポイント20pt以上時のナビ発生抽選

押し順チャレンジ1回目のナビ振り分け
設定 4択ナビ 2択ナビ 全ナビ
1 89.1% 8.2% 2.7%
2 92.2% 5.9% 2.0%
3 91.0% 6.6% 2.3%
4 94.1% 4.3% 1.6%
5 93.4% 5.1% 1.6%
6 96.9% 2.3% 0.8%
押し順チャレンジ2回目のナビ振り分け
設定 4択ナビ 2択ナビ 全ナビ
1 78.5% 16.0% 5.5%
2 85.9% 10.5% 3.5%
3 81.6% 13.7% 4.7%
4 89.5% 7.8% 2.7%
5 86.3% 10.2% 3.5%
6 93.8% 4.7% 1.6%
押し順チャレンジ3回目のナビ振り分け
設定 4択ナビ 2択ナビ 全ナビ
1 67.6% 24.2% 8.2%
2 78.1% 16.4% 5.5%
3 73.0% 20.3% 6.6%
4 84.0% 12.1% 3.9%
5 79.7% 15.2% 5.1%
6 90.2% 7.4% 2.3%
  • 押し順チャレンジ発生回数によって押し順ベル成立時のナビ振り分けが異なり、奇数かつ低設定ほど抽選が優遇されます。
  • 継続ポイント19pt以下(ゲージ白)で継続バトルに突入した場合はナビ振り分けに設定差はないので注意しましょう。

※伯爵モード中はナビ抽選後に抽選結果が1段階アップ(例:2択ナビなら全ナビへ)

ディオスクリアⅡ登場抽選

設定 登場率
1 24.6%
2 16.4%
3 20.3%
4 11.7%
5 15.2%
6 6.6%
  • 奇数かつ低設定ほどディオスクリアⅡが登場しやすく、偶数セットは特にチャンスです。
  • サブ液晶のマップで、4セット目以内のディオスクリアⅡ出現を示唆しています。

AT中の内部状態・マップ

  • 高設定ほど、AT中の内部状態やマップの振り分けが冷遇される傾向にあります。

継続種別

内部状態振り分け

AZ初当たり時
設定 通常 高確
1 50.4% 49.6%
2 62.5% 37.5%
3 56.3% 43.8%
4 68.4% 31.6%
5 63.3% 36.7%
6 74.6% 25.4%
BB後(初回以外)
設定 通常 高確
1 65.2% 34.8%
2 71.5% 28.5%
3 69.5% 30.5%
4 77.0% 23.0%
5 74.6% 25.4%
6 83.2% 16.8%
AZ継続時(継続種別1)
設定 通常 高確
1 80.1% 19.9%
2 84.8% 15.2%
3 82.0% 18.0%
4 68.4% 31.6%
5 85.2% 14.8%
6 74.6% 25.4%
AZ継続時(継続種別2)
設定 通常 高確
1 50.4% 49.6%
2 62.5% 37.5%
3 56.3% 43.8%
4 68.4% 31.6%
5 63.3% 36.7%
6 74.6% 25.4%
AZ継続時(継続種別3)
設定 通常 高確
1 100%
2
3
4
5
6
AZ継続時(継続種別4)
設定 通常 高確
1 65.2% 34.8%
2 71.5% 28.5%
3 69.5% 30.5%
4 77.0% 23.0%
5 74.6% 25.4%
6 83.2% 16.8%
  • 1つ前セットの継続状況(獲得ポイントや勝利時の小役)を参照して継続種別を決定します。これによってポイント抽選状態の振り分けが変化します。

報酬種別振り分け

ボーナスランク別の恩恵

ランク 恩恵
ランク1 赤7BIG:青7BIG=89.8%:10.2%
ランク2 青7BIG確定
ランク3 フリーズ確定
  • 継続種別は次セットの内部状態に影響を及ぼし、ボーナスランクはボーナス当選時の種類に影響を及ぼします。

80pt未満かつ押し順ベルでAZ継続時

押し順ベル【白or緑メーター】
設定 継続種別2 ボーナスランク1
1 89.8% 10.2%
2 93.0% 7.0%
3 91.4% 8.6%
4 94.5% 5.5%
5 93.0% 7.0%
6 96.1% 3.9%
押し順ベル【青メーター】
設定 継続種別1 ボーナスランク1
1 96.9% 3.1%
2 98.0% 2.0%
3 97.3% 2.7%
4 98.4% 1.6%
5 98.0% 2.0%
6 99.2% 0.8%
押し順ベル【赤メーター】
設定 継続種別3 ボーナスランク1
1 80.1% 19.9%
2 86.3% 13.7%
3 82.8% 17.2%
4 89.5% 10.5%
5 86.7% 13.3%
6 93.0% 7.0%
  • 押し順ベルで決着した場合に、ボーナスが出てきた場合は若干奇数かつ低設定の可能性がアップします。

80pt到達時かつAZ継続時

共通ベル・レア役【オレンジメーター】
設定 継続種別4 ボーナスランク1
共通 100%
共通ベル・レア役以外【オレンジメーター】
設定 継続種別4 ボーナスランク1
1 69.9% 30.1%
2 79.7% 20.3%
3 74.6% 25.4%
4 84.4% 15.6%
5 80.5% 19.5%
6 89.5% 10.5%
  • 80pt到達時は奇数かつ低設定ほどボーナスが出てきやすく、設定1なら3割がボーナス当選となります。
  • 虹メーター時にレア役が成立すれば青7BBが確定します。

AT中の昇格状態抽選

昇格状態振り分け

初期ポイント0
設定 通常 高確
1 96.9% 3.1%
2 97.7% 2.3%
3 97.3% 2.7%
4 98.0% 2.0%
5 97.7% 2.3%
6 98.4% 1.6%
初期ポイント20
設定 通常 高確
1 79.7% 20.3%
2 84.4% 15.6%
3 82.0% 18.0%
4 87.1% 12.9%
5 85.2% 14.8%
6 89.8% 10.2%
初期ポイント40
設定 通常 高確
1 69.9% 30.1%
2 76.6% 23.4%
3 73.4% 26.6%
4 80.5% 19.5%
5 77.7% 22.3%
6 84.8% 15.2%
次回継続確定状態(主に青7BB後の1セット)
設定 通常 高確
1 69.9% 30.1%
2 76.6% 23.4%
3 73.4% 26.6%
4 80.5% 19.5%
5 77.7% 22.3%
6 84.8% 15.2%
  • 初期継続ポイントと設定に応じて、セットごとに通常と高確へ振り分けられます。
  • 奇数かつ低設定ほど、高確状態が選ばれやすい傾向にあります。

マップシナリオ

初期ポイント振り分け

ポイント パターン
パターン
パターン
パターン
0pt 96.9% 50.0%
20pt 2.3% 37.5% 75.0%
40pt 0.8% 12.5% 25.0% 100%
  • AT開始時に11セット分のシナリオが決定していて、シナリオに応じて各セットの初期ポイントパターンが変化します。
  • パターン③と④は、必ず初期ポイントを保持した状態でスタートするため継続期待度が高く、初期ポイントを持っていた場合は対戦相手がオルテュギアになるか、当該セットのバトルリミット移行時にCHANCEボタンで告知されます。

ATシナリオパターン

セット数 シナリオ
A
シナリオ
B
シナリオ
C
シナリオ
D
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
9セット目
10セット目
11セット目
セット数 シナリオ
E
シナリオ
F
シナリオ
G
シナリオ
H
1セット目
2セット目
3セット目
4セット目
5セット目
6セット目
7セット目
8セット目
9セット目
10セット目
11セット目
  • いずれのシナリオでも、5セット目は必ず初期ポイントを獲得できます。

ATシナリオ振り分け

設定 シナリオ
A
シナリオ
B・C
シナリオ
D~G
シナリオ
H
1 42.2% 14.8% 6.3% 3.1%
2 48.8% 16.8% 3.9% 2.0%
3 44.9% 16.0% 5.1% 2.7%
4 52.3% 17.6% 2.7% 1.6%
5 48.8% 16.8% 3.9% 2.0%
6 55.5% 18.8% 1.6% 0.8%

朝一・設定変更

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ わだつみ わだつみ※
ユニメモ 引き継ぎ 調査中

※電断前が通常時ならわだつみ、電断前が通常時以外なら引き継ぎ