設定解析

【コードギアス 反逆のルルーシュ3(ギアス3)】設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一解析まとめ

2021年8月2日導入の、「コードギアス 反逆のルルーシュ3(ギアス3)」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。

機種情報

導入日 2021年8月2日
メーカー サミー
導入台数 約15,000台
号機 6.1号機
回転数 1,000円/36.2G
タイプ A+AT
AT純増 約2.0枚

大当たり確率と機械割

設定 ボーナス
(通常時)
ボーナス
(AT中)
1 1/250.7 1/199.0
2 1/247.4 1/196.7
3 1/242.1 1/193.1
4 1/238.5 1/191.4
5 1/230.7 1/186.1
6 1/222.1 1/178.8
設定 AT初当り 機械割
1 1/594.0 97.9%
2 1/565.9 98.9%
3 1/517.8 101.5%
4 1/437.0 106.3%
5 1/383.1 109.5%
6 1/322.0 112.1%

小役確率

設定 スイカ確率
1 1/93.2
2 1/90.1
3 1/86.5
4 1/83.2
5 1/80.2
6 1/77.0
  • スイカに設定差があります。

設定示唆演出

REG中のキャラ紹介

黒の騎士団キャラ背景(薄紫) 示唆
奇数設定示唆
ブリタニアキャラ背景(紫) 示唆
偶数設定示唆
コスプレキャラ背景(ピンク) 示唆
高設定示唆
レアキャラ背景(金) 示唆
高設定確定
  • 通常時のREG中はキャラ紹介が4度発生し、そのパターンに設定差が設けられています。

キャラ紹介画面振り分け

設定 黒の騎士団 ブリタニア コスプレ
1 50.0% 40.0% 10.0%
2 38.8% 48.7% 12.5%
3 47.5% 37.5% 15.0%
4 36.5% 44.5% 16.6%
5 43.7% 35.9% 18.0%
6 34.4% 42.0% 20.0%
設定 シャルル 猫耳C.C.
1
2
3
4 2.4%
5
6 1.2%

AT終了画面

キャラ 示唆
ルルーシュ デフォルト
ルルーシュ&
スザク(制服)
奇数設定示唆
水着 偶数設定示唆
写真 高設定示唆
ナナリー&スザク&
ルルーシュ
設定2以上
ルルーシュ&
ヒロイン
設定4以上
黒の騎士団 設定5・6
双貌のオズ 設定6
  • AT終了画面は複数用意されており、設定変更後は示唆画面が出現率がアップしています。

エンディング非経由時のAT終了画面振り分け

設定変更後1回目
設定 ルルーシュ ルルーシュ&
スザク
水着 写真
1 63.3% 16.7% 10.0% 10.0%
2 50.8% 10.0% 16.7% 10.0%
3 50.8% 16.7% 10.0% 10.0%
4 40.5% 10.0% 16.7% 12.5%
5 35.2% 16.7% 10.0% 16.6%
6 34.0% 10.0% 16.7% 16.6%
設定 ナナリー&スザク
&ルルーシュ
ルルーシュ&
ヒロイン
黒の騎士団 双貌のオズ
1
2 12.5%
3 12.5%
4 12.5% 7.8%
5 12.5% 7.8% 1.2%
6 12.5% 7.8% 1.2% 1.2%
設定変更後2回目以降
設定 ルルーシュ ルルーシュ&
スザク
水着 写真
1 65.7% 16.7% 10.0% 7.6%
2 57.9% 10.0% 16.7% 9.1%
3 57.9% 16.7% 10.0% 9.1%
4 50.7% 10.0% 16.7% 12.4%
5 45.3% 16.7% 10.0% 16.6%
6 44.1% 10.0% 16.7% 16.6%
設定 ナナリー&スザク
&ルルーシュ
ルルーシュ&
ヒロイン
黒の騎士団 双貌のオズ
1
2 6.3%
3 6.3%
4 6.3% 3.9%
5 6.3% 3.9% 1.2%
6 6.3% 3.9% 1.2% 1.2%

エンディング発生時の終了画面

キャラ 示唆
ルルーシュ&
スザク(正装)
デフォルト
パーティ会場 高設定示唆
学園キャラ集合 設定4以上
  • エンディング到達時は専用画面が出現します。

エンディング時のAT終了画面振り分け

設定変更後1回目
設定 ルルーシュ&
スザク
パーティー 学園キャラ集合
1 87.5% 12.5%
2 80.0% 20.0%
3 75.0% 25.0%
4 50.0% 33.3% 16.7%
5 45.8% 37.5% 16.7%
6 43.3% 40.0% 16.7%
設定変更後2回目以降
設定 ルルーシュ&
スザク
パーティー 学園キャラ集合
1 90.0% 10.0%
2 87.5% 12.5%
3 83.3% 16.7%
4 70.0% 25.0% 5.0%
5 60.4% 33.3% 6.3%
6 52.5% 37.5% 10.0%

サミートロフィー

トロフィー 示唆
次回ボーナス終了時
銅トロフィー以上が出現
設定2以上確定
設定3以上確定
設定4以上確定
キリン柄 設定5以上確定
レインボー 設定6確定
  • 黒トロフィーなら、次回ボーナス終了時に銅トロフィー以上が出現するため、実質設定1否定となります。

エピソードBIGの設定示唆

通常時・AT1~4セット目

エピソード 示唆
血染めのユフィ 奇数設定示唆
シャーリーと銃口 偶数設定示唆
せめて哀しみとともに 高設定示唆
魔神が生まれた日 高設定示唆(強)

通常時・AT5セット目以降

エピソード 示唆
想いの力 奇数設定示唆
偽りの弟
変わらない想い 偶数設定示唆
過去からの刺客
仮面を、ふたたび 高設定示唆
女の戦い 高設定示唆(強)
  • 通常時とAT中のエピソード選択率には設定差が設けられており、AT中についてはセット数によって出現するエピソードが異なります。

設定判別

高設定の推測ポイント

設定5の特徴

  • ガウェイン/蜃気楼の突入頻度が最も高い
  • AT期待枚数が最も高い
  • 初当り確率は設定6に次ぐ

設定6の特徴

  • 終日実戦時の勝率93%
  • C.C.ゾーン突入頻度が最も高い
  • 出玉性能が安定しているかつ自力によるロング継続も可能

設定差のあるボーナス

確率①
  • 確率分母のゲーム数はボーナスを抽選している区間のみ。
  • ボーナスを抽選している区間がそうでない区間かを判別出来る方のみ参照。
確率②
  • 確率分母のゲーム数は全状態。

スイカ+ハイパーBIG確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/10922.7 1/13299.8
2 1/9362.3 1/11400.7
3 1/7281.8 1/8801.3
4 1/6553.6 1/7880.6
5 1/5957.8 1/7138.6
6 1/5461.3 1/6492.8

ギアスリプレイ+BIG確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/16384.0 1/19961.9
2 1/10922.7 1/13316.2
3 1/8192.0 1/9926.2
4 1/7281.8 1/8744.4
5 1/6553.6 1/7838.1
6 1/5461.3 1/6494.3

強チャンス目+REG確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/1456.4 1/1777.2
2 1/1774.7
3 1/1424.7 1/1723.9
4 1/1711.3
5 1/1705.1
6 1/1394.4 1/1656.9

弱チェリー+REG確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/2730.7 1/3332.2
2 1/2340.6 1/2852.1
3 1/2048.0 1/2478.2
4 1/1872.5 1/2249.2
5 1/1489.5 1/1782.6
6 1/1285.0 1/1527.0

弱チャンス目+REG確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/2520.6 1/3075.9
2 1/3071.5
3 1/2427.3 1/2937.1
4 1/2340.6 1/2811.5
5 1/2184.5 1/2614.5
6 1/1872.5 1/2225.0

特定ボーナス合算確率

設定 確率①
(内部ボーナス中除く)
確率②
(内部ボーナス中含む)
1 1/624.2 1/761.5
2 1/585.1 1/713.0
3 1/537.2 1/650.0
4 1/512.0 1/615.0
5 1/464.8 1/556.3
6 1/417.4 1/496.1

契機別戦略戦CZ突入期待度

設定 HBB NBB
1 74.7% 66.7%
2 75.3% 67.6%
3 77.1% 70.2%
4 79.1% 72.4%
5 80.3% 73.4%
6 82.5% 81.6%
設定 REG ゼロ図柄揃い
1 24.2% 52.7%
2 25.1% 53.9%
3 27.7% 57.0%
4 34.5% 61.2%
5 37.1% 62.7%
6 50.9% 70.4%
  • CZ前兆→戦略戦CZ移行期待度に設定差があります。

戦略戦突入率と成功期待度

設定 投入率 成功期待度
1 1/237.7 32.4%
2 1/233.0 32.6%
3 1/220.8 33.2%
4 1/204.3 35.6%
5 1/197.1 38.4%
6 1/169.4 43.9%
  • 高設定になるほど突入率と成功期待度が優遇されます。

戦略戦最終ゲームでの書き換え抽選

設定 当選率
1 0.4%
2 0.8%
3 1.3%
4 3.3%
5 6.3%
6 7.9%
  • 小役による一撃勝利抽選や累計ポイントによる抽選に非当選の場合は、最終ゲームでも勝利書き換え抽選が行われます。
  • 高設定ほど当選しやすく設定差も大きいため、設定判別の大きな要素となります。
  • 抽選の当否を判別することは困難なため、展開から予想するしかありません。

期待度が低い展開から急に成功した場合などは、この書き換え抽選に当選した可能性があります。

C.C.ZONE突入率

設定 突入率
1 1/6152.4
2 1/5165.5
3 1/5165.9
4 1/4062.1
5 1/3638.3
6 1/3158.4
  • C.C.ZONE当選率には、設定差が設けられています。
  • 複数回の突入が確認できれば、高設定に期待できます。

RT状態別のギアスリプレイ確率

設定 RT0でボーナス
非同時成立時
RT2でボーナス
非同時成立時
1 1/1724.6 1/42.3
2 1/1310.7 1/41.7
3
4 1/936.2 1/41.0
5 1/819.2 1/40.3
6 1/697.2 1/40.2
  • RT0状態かつボーナス非同時成立でギアスリプレイが成立すれば、高設定の可能性が高くなります。

直撃抽選

通常時C.C.揃い確率

設定 確率
1 1/13937.5
2 1/10581.4
3 1/6575.4
4 1/5047.4
5 1/4977.7
6 1/4337.0
  • 通常時のC.C.揃い確率は、高設定ほど優遇されています。
  • C.C.揃い=AT直撃となるので、高設定ほどATの直撃が多いという認識で良いでしょう。

朝一・設定変更

項目 設定変更後 電源OFF→ON
(据え置き)
天井 リセット 引き継ぐ
RT状態 調査中 引き継ぐ
内部状態 再抽選 引き継ぐ
有利区間ランプ 消灯 引き継ぐ
ステージ 実戦上、夕方自宅 調査中