2022年1月31日導入の、「押忍!番長ZERO(ばんちょうぜろ)」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。
機種情報
導入日 | 2022年1月31日 |
---|---|
メーカー | パオン・ディーピー (大都技研) |
導入台数 | 約30,000台 |
号機 | 6.2号機 |
回転数 | 1,000円/35G |
タイプ | AT |
AT純増 | 約2.7枚/G |
大当たり確率と機械割
設定 | 初当り | 機械割 |
---|---|---|
1 | 1/246.0 | 97.6% |
2 | 1/239.4 | 98.7% |
3 | 1/224.0 | 101.5% |
4 | 1/207.8 | 105.3% |
5 | 1/193.7 | 109.1% |
6 | 1/179.5 | 113.0% |
※BR比率はBB7:RB3
設定示唆演出
BB・AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
---|---|
橋の下 | BB終了時デフォルト |
夕焼け | AT終了時デフォルト |
空地 | 偶数設定示唆 |
放課後 | 高設定示唆(弱) |
パンダ谷 | 高設定示唆(強) |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
- BB終了画面・AT終了画面に設定示唆パターンが存在します。
エンディング終了画面
終了画面 | 示唆 |
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鋼鉄 | デフォルト |
青山モータース | 設定4以上確定 |
ライバルたち | 設定5以上確定 |
宇宙 | 設定6確定 |
- エンディング時の終了画面の示唆はAT・ボーナス後と同様ですが、デフォルトの鋼鉄以外なら高設定が確定となります。
エンディング中のボイス
ボイス | 示唆 |
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舎弟「番長~」 | デフォルト |
鈴「てつにいファイト~」 | 偶数設定期待度UP |
重「気合いだ~」 | 高設定期待度UP |
サチコ「モーレツ」 | 設定4以上確定 |
操恵「やったね~」 | 設定5以上確定 |
鋼鉄「ぬわーはははは」 | 設定6確定 |
- エンディング中にレア小役を引くと発生するボイスに設定示唆パターンが存在します。聞き逃さないようにしましょう。
RB中の人数
終了画面 | 示唆 |
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鋼鉄(1人) | 高設定示唆(強) |
舎弟まで(2人) | 偶数設定示唆 |
鈴まで(3人) | 設定1・5・6示唆 (※確定ではない) |
重まで(4人) | デフォルト |
サチコまで(5人) | 高設定示唆(弱) |
操恵まで(6人) | 設定5以上確定 |
- RBの最終的なキャラの人数で設定を示唆しています。
- 重まで4人出現するパターンがデフォルトで、それ以外は設定示唆となります。
通常時のガチャ
ガチャ | 示唆 |
---|---|
にるにるカレー | 本前兆期待度50% |
発見 | 設定5の期待度若干UP |
偶然 | 偶数設定示唆 |
高値 | 高設定示唆 |
ソックリシール | 設定2・4・6確定 |
ゾウ | 設定4以上確定 |
マッスル人形 | 設定5以上確定 |
パンダン | 設定6確定 |
- 通常時に発生するガチャの景品に設定示唆が存在します。
雷神の目
- リール右の雷神の目が光っている光っている状態では中段リプ・リプ・零図柄のガチャコイン獲得率がアップし、設定示唆パターンも出現しやすくなっています。
ガチャ演出の砂嵐
- オスオスガチャで砂嵐発生時はバシコンタッチ(PUSHボタンでも可)で必ず設定確定系が発生
- 出現する可能性があるのはソックリシール・ゾウ・マッスル人形・パンダン
- 砂嵐発生時のソックリシールは例外的に設定4or6確定となる
バシコンタッチ(もしくはPUSHボタン)を作動させないと演出が発生しないので、飛ばさないようにしましょう。
設定判別
設定別モード移行率
モード移行率
ZEROモード後
設定 | 通常へ | チャンスヘ | ZEROヘ |
---|---|---|---|
1 | 75.4% | 12.1% | 12.5% |
2 | 73.4% | 12.5% | 14.1% |
3 | 65.6% | 15.6% | 18.8% |
4 | 64.1% | 15.6% | 20.3% |
5 | 55.1% | 19.9% | 25.0% |
6 | 49.6% | 20.3% | 30.1% |
通常モード後
設定 | 通常へ | チャンスヘ |
---|---|---|
1 | 75.4% | 24.6% |
2 | 75.0% | 25.0% |
3 | 68.8% | 31.2% |
4 | 68.8% | 31.2% |
5 | 62.5% | 37.5% |
6 | 54.7% | 45.3% |
チャンスモード後
設定 | 通常へ | チャンスヘ |
---|---|---|
1 | 62.9% | 37.1% |
2 | 62.5% | 37.5% |
3 | 61.7% | 38.3% |
4 | 60.9% | 39.1% |
5 | 57.8% | 42.2% |
6 | 50.0% | 50.0% |
- モード移行率は高設定ほど優遇されています。
- 設定6なら、ZEROモード後は約1/2でチャンス or ZEROモードのループが選択されます。
紫オーラの法則
- 1周期目はZEROモード確定で必ず紫オーラを纏っていますが、2周期目以降、ZEROモードがループしている場合は紫オーラの出現抽選が行われています。(必ず紫オーラが纏う訳ではありません)
3周期目がZEROモードとなる確率
設定 | 確率 |
---|---|
設定1 | 1.6% |
設定2 | 2.0% |
設定3 | 3.5% |
設定4 | 4.1% |
設定5 | 6.3% |
設定6 | 9.1% |
- 3周期目での紫オーラや300pt台での規定押忍ポイントが確認できれば、高設定期待度がアップします。
モード移行の見極め方
- 初回は必ずZEROモードからスタートします。
- 1回目以降の特訓→対決敗北後の規定ポイントに注目します。
- ZEROモードの規定ポイントは105〜390pt
- 390ptを超えて特訓非当選なら通常モード確定
- 通常・チャンスからZEROモードには移行しない
- 通常モードで500pt以降が選択され、ハズレた場合は次回チャンスモードが確定するのでサンプルから除外
- チャンスモードの規定ポイントは5〜290pt
- 100pt以下で特訓に発展すればAT直撃orチャンスモード濃厚
- レア小役で規定ポイント強制到達が行われた場合はモードを見極められない場合あり
- 特訓敗北後のステチェンが稲妻や炎のパターンなら上位モードの期待度アップ
RB後のAT当選率
設定 | 対決 | 特訓 | 1t | 5t | 10t |
---|---|---|---|---|---|
1 | 50.8% | 7.8% | 12.2% | 16.2% | 72.3% |
2 | 50.9% | 10.0% | 14.3% | 19.3% | 72.6% |
3 | 51.1% | 12.6% | 18.3% | 23.1% | 73.0% |
4 | 51.2% | 16.9% | 23.8% | 29.6% | 73.4% |
5 | 51.4% | 21.8% | 27.9% | 35.9% | 73.8% |
6 | 51.5% | 24.4% | 32.5% | 43.2% | 74.0% |
- RBからのAT当選率に大きな設定差が存在します。
直撃抽選
設定 | AT直撃当選率 |
---|---|
設定1 | 1/4808.5 |
設定2 | 1/4157.3 |
設定3 | 1/2671.5 |
設定4 | 1/1754.4 |
設定5 | 1/1528.5 |
設定6 | 1/1108.2 |
- AT直撃当選率は設定が高くなるほど段階的に優遇される
- 設定1と6では4倍以上の差があるので要注目
次次回予告もAT直撃の可能性あり
ボーナス本前兆中にAT直撃で当選するとボーナス入賞時に次次回予告が発生します。
ただし、次次回予告は憤怒を保持している際にも発生するため、直撃確定とはならない。
憤怒は対決敗北時に獲得抽選が行われるので、AT・ボーナス後の1回目ZEROモード時に次次回予告が発生すれば直撃濃厚。
朝一・設定変更
項目 | 設定変更時 | 電源OFF→ON時 |
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天井 | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 調査中 | 調査中 |