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設定解析

【ペルソナ5】設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一解析まとめ

2022年9月5日導入の、「ペルソナ5」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。

機種情報

導入日 2022年9月5日
メーカー サミー
導入台数 約5000台
号機 6.5号機
回転数 1,000円/約35.2G
タイプ A+AT
AT純増 約2.0枚/G

大当たり確率と機械割

設定 初当り AT確率 出玉率
1 1/127.5 1/338.8 97.7%
2 1/125.2 1/322.6 98.7%
3 1/122.0 1/321.1 100.9%
4 1/118.6 1/290.0 103.1%
5 1/116.0 1/289.7 105.4%
6 1/111.0 1/251.5 108.1%

設定示唆演出

ペルソナチャンス終了画面

PC終了画面選択率
(PC天井まで残り2回以上)
設定
1
2 0.5%
3 0.5%
4 1.0% 1.0%
5 1.0% 1.0%
6 1.0% 1.0%

ペルソナチャンス(PC)終了画面で赤or紫背景が出現すると「PC天井まで残り1回」が濃厚となるが矛盾すれば(赤or紫背景が出た上で次のPCでAT非当選)赤背景は設定2以上、紫背景は設定4以上が確定します。

※復活演出でAT当選時は背景色の示唆は無効なので注意しましょう

サミートロフィー

トロフィー 示唆
銅トロフィー 設定2以上確定
銀トロフィー 設定3以上確定
金トロフィー 設定4以上確定
キリントロフィー 設定5以上確定
虹トロフィー 設定6確定
  • サミートロフィー出現時は特定以上の設定が確定

設定判別

通常時のレア役出現率

設定 スイカ 弱チェリー 強チェリー
1 1/119.2 1/87.4 1/262.1
2 1/117.0 1/86.2
3 1/114.8 1/85.0 1/261.1
4 1/112.8 1/83.9
5 1/110.9 1/82.9
6 1/108.9 1/81.7 1/260.1
  • 通常時は上記の表ですが、リアルボーナス中はチェリーの出現率が僅かにアップする

高確移行率

設定 ベル 弱チェリー スイカ 強レア役
1 0.4% 30.1% 40.2% 3.1%
2 30.9% 41.0%
3 31.6% 41.8%
4 32.4% 42.6%
5 33.2% 43.4%
6 34.0% 44.1%
  • 通常時はベル・レア役成立時に高確移行抽選を行います
  • 高確移行時は15〜50G滞在し、再度当選した場合は高確ゲーム数が加算される

ボーナス当選率

  • ボーナスは「疑似ボーナス」と「リアルボーナス」の2種類があり、それぞれ当選率が変わります
    (ボーナス入賞時にリールが震えている場合は疑似ボーナス)
スイカ・チェリーの「リアルボーナス」当選率
設定 スイカ 弱チェリー 合算
1 1/16384.0 1/16384.0 1/8192.0
2
3 1/13107.2 1/13107.2 1/6553.6
4
5
6 1/10922.7 1/10922.7 1/5461.4
  • スイカ&チェリーの「リアルボーナス」(ペルソナチャンス)同時抽選出現率に設定差があります
  • 分母が大きいため参考にする程度でOK
状態別の「疑似ボーナス」当選率

通常滞在の場合

設定 弱チェリー スイカ 強レア役
非内部ボーナス 内部ボーナス
1 0.4% 0.8% 0.8% 40.2%
2 1.2% 1.2% 40.6%
3 41.0%
4 1.6% 1.6% 41.4%
5 41.8%
6 2.0% 2.0% 42.2%

高確滞在時

設定 弱チェリー スイカ 強レア役
非内部ボーナス 内部ボーナス
1 6.3% 12.5% 33.6% 60.2%
2 6.6% 12.9% 34.0% 60.9%
3 7.0% 13.3% 34.8% 61.3%
4 7.4% 13.7% 35.2% 61.7%
5 7.8% 14.1% 35.5% 62.5%
6 8.2% 14.5% 36.3% 63.3%

超高確滞在時

成立役 当選率(全設定共通)
弱チェリー 12.5%
スイカ 25.0%
強レア役 100%
  • 疑似ボーナス当選時は内部状態が高確以上で期待度がアップします
  • リアルボーナス終了直後に数ゲーム程滞在する内部ボーナス状態中は強レア役での疑似ボーナス当選率が大幅アップ

ボーナス振り分け

同色のボーナス比率

リーチ目リプレイの停止形
A・・・スイカテンパイハズレ
B・・・ベルテンパイハズレ
C・・・チェリー+中断にスイカor仮面揃い
D・・・上段仮面揃い

【リーチ目リプレイA・Bの時】

設定 異色 同色
1 50.0% 50.0%
2
3 55.6% 44.4%
4
5 60.0% 40.0%
6 63.6% 36.4%
  • 高設定なほど同色ボーナスの比率が少なくなる
  • C・DはVフラッシュが発生するため、なければA・Bのどちらかと判断できる
  • リーチ目リプレイC・Dは同色ボーナス確定
疑似ボーナス絵柄振り分けの設定差
設定 赤頭 黒頭
1 55.0% 45.0%
2 45.0% 55.0%
3 55.0% 45.0%
4 45.0% 55.0%
5 55.0% 45.0%
6 45.0% 55.0%
  • それぞれ奇数・偶数で優遇があり
  • 差は大きくないため参考程度にしましょう

直撃抽選

設定 低確 高確・超高確
1 1/65536.0 1/16384.0
2 1/32768.0 1/10922.7
3 1/32768.0 1/8192.0
4 1/10922.7 1/4096.0
5 1/5461.3 1/2730.7
6 1/4096.0 1/2048.0
  • ペルソナチャンスを経由しないAT直撃抽選には設定差が存在します
  • レア役を引いてない状態で前兆が始まるとアツい予感!?

朝一・設定変更

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぎ
内部状況 リセット 引き継ぎ
ステージ 調査中 調査中