設定解析

【天晴!モグモグ風林火山】設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一解析まとめ

2019年5月20日導入の、「天晴!モグモグ風林火山」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。

機種情報

導入日 2019年5月20日
メーカー NET
導入台数 約5,000台
号機 6号機
回転数 1,000円/43.6G
タイプ AT
AT純増 約2.9枚

大当たり確率と機械割

設定 全国制覇 再起ノ刻 全国制覇+
再起ノ刻
1 1/817.7 1/1195.8 1/485.6
2 1/795.3 1/1228.0 1/482.7
3 1/753.3 1/1292.2 1/475.9
4 1/707.1 1/1383.9 1/468.0
5 1/646.4 1/1540.6 1/455.4
6 1/560.1 1/1940.8 1/434.6
設定 BIG出現率 REG出現率 ボーナス合算
1 1/181 1/485 1/132
2 1/180 1/454 1/129
3 1/174 1/415 1/122
4 1/169 1/383 1/117
5 1/163 1/343 1/110
6 1/152 1/289 1/99
設定 機械割 機械割
(完全攻略時)
1 97.8% 100.8%
2 98.2% 101.2%
3 99.0% 102.2%
4 99.9% 103.0%
5 101.0% 104.1%
6 103.0% 106.3%

小役確率

  • 小役の出現率に、設定差はありません。

中段チェリーは通常時のみ出現し、次ゲームでロングフリーズが発生!

設定 中段チェリー
1 1/47859.0
2 1/48064.5
3 1/48288.7
4 1/48135.2
5 1/49588.2
6 1/51574.6

設定示唆演出

REG中のキャラ

キャラ 示唆内容
忍びモグ 奇数設定示唆
くモー 偶数設定示唆
敵武将全紹介 高設定示唆
モグー提督 設定4以上確定
ハブー大王 設定4以上確定
シーサー国王 設定4以上確定
歌舞伎モグ玄 設定6確定
お猿殿様 設定6確定
  • REG中のキャラは設定を示唆しています。

高設定確定パターンの出現率

設定 右記以外 設定4以上
確定キャラ
設定6
確定キャラ
1 100%
2 100%
3 100%
4 99.63% 0.38%
5 99.63% 0.38%
6 99.27% 0.38% 0.35%

奇偶示唆演出選択時の振り分け

設定 忍モグ くモ一
1 55.0% 45.0%
2・4・6 40.0% 60.0%
3・5 60.0% 40.0%

全武将紹介選択率

設定 選択率
1・2 15.0%
3・4 20.0%
5・6 25.0%

モグ姫の台詞

セリフ 示唆
①「今日も一日頑張るのじゃ!」 高設定示唆(弱)
②「見守っているから安心するのじゃ!」 高設定示唆(中)
③「うふふっ♪わらわが付いておるのじゃ!」 高設定示唆(高)
④「今日は良い日になるとわらわは信じておりまする!」 高設定示唆(激高)
⑤「下の事は気にせず前だけを見て進軍するのじゃ~!」 設定4以上確定
⑥「わらわと天下泰平の世を築くのじゃ!わらわ達なら大丈夫なのじゃ~!」 設定6確定
  • リール回転時に発生する「モグ姫メッセージ演出」と、PUSHで出現する「教えてモグ姫演出」の台詞内容には、設定示唆が存在します。
  • 赤文字なら設定4以上が確定です。

※両演出とも示唆内容は同じ
※演出発生時は約1/40で設定示唆台詞が出現

モグ姫のセリフ出現率

設定
1 60.0% 32.5% 5.0% 2.5%
2 60.0% 32.5% 5.0% 2.5%
3 57.5% 30.0% 7.5% 5.0%
4 57.0% 30.0% 7.5% 5.0% 0.5%
5 49.5% 25.0% 15.0% 10.0% 0.5%
6 49.4% 25.0% 15.0% 10.0% 0.5% 0.1%

モグ姫BIG終了時のキャラ

キャラ 示唆内容
忍モグ 高設定示唆弱
くモ一 高設定示唆中
モグ玄 高設定示唆強
モグ姫 設定4以上確定
お猿殿様 設定6確定
  • モグ姫BIG終了時に、ミニキャラが出現すれば高設定のチャンスです。

モグ姫BIG終了時のキャラ振り分け

設定 なし 忍モグ くモ一
1 40.1% 40.0% 15.0%
2 40.1% 40.0% 14.9%
3 39.9% 40.2% 15.0%
4 35.5% 35.0% 17.5%
5 35.5% 34.9% 17.6%
6 32.0% 30.1% 20.0%
設定 モグ玄 モグ姫 お猿殿様
1 5.1%
2 5.0%
3 5.0%
4 10.0% 2.0%
5 10.0% 2.0%
6 14.9% 2.0% 1.0%

合戦のタイトル

合戦タイトル振り分け

残り2国以上
熊女将柄
1 98.1% 1.8% 0.1%
2 97.9% 2.0% 0.1%
3 97.9% 1.9% 0.1%
4 97.4% 2.4% 0.2%
5 97.0% 2.8% 0.2%
6 95.2% 4.4% 0.4%
残り1国
設定
1 98.1% 1.4% 0.5%
2 97.8% 1.6% 0.5%
3 97.9% 1.6% 0.5%
4 97.5% 1.8% 0.7%
5 97.0% 2.1% 0.9%
6 95.4% 3.0% 1.5%
  • 合戦のタイトル青以外は、高設定ほど出現率が優遇されています。

設定判別

決戦ノ刻発生ゲーム数

  • モグー提督との決戦ノ刻が399G以下で発生すると、設定2以上の期待度アップします。

有利区間開始時の領土

有利区間移行時の初期領土振り分け

設定 0国 1国 2国
1 99.66% 0.02% 0.02%
2 99.54% 0.10% 0.05%
3 99.34% 0.20% 0.10%
4 98.56% 0.78% 0.20%
5 97.39% 1.56% 0.39%
6 91.92% 3.91% 2.34%
設定 3国 4〜6国 7国
1 0.02% 各0.02% 0.20%
2 0.05% 各0.02% 0.20%
3 0.10% 各0.02% 0.20%
4 0.20% 各0.02% 0.20%
5 0.39% 各0.02% 0.20%
6 1.56% 各0.02% 0.20%
  • 有利区間開始時(リセット後/天下泰平モード終了後/再起ノ刻失敗後など)に複数の領土を持ってスタートする確率は、高設定ほど優遇されています。

有利区間移行時の戦況変化抽選

他国統合数 割合
0国 99.83%
1〜7国 各0.02%
  • 初期状態から敵国が他国を統合している可能性もありますが、こちらは設定差はありません。

決戦ノ刻の勝率

残り敵国数別の決戦ノ刻勝利期待度

設定 1国 2国 3国 4国
1 35.4% 24.1% 18.1% 17.5%
2 35.6% 24.0% 18.3% 17.7%
3 36.0% 24.3% 18.7% 17.9%
4 36.5% 24.9% 19.3% 18.0%
5 36.5% 25.4% 19.4% 18.5%
6 39.1% 28.0% 22.2% 21.3%
設定 5国 6国 7国
1 17.6% 18.2% 43.1%
2 17.4% 17.7% 42.3%
3 18.0% 18.0% 42.1%
4 18.1% 18.5% 42.2%
5 18.6% 19.3% 44.6%
6 20.7% 20.9% 47.2%
  • モグー提督との決戦の刻の勝利期待度は、高設定ほど優遇されています。

確定合戦選択率

  • 内部的に勝利する事が確定している確定合戦の選択は、高設定ほど優遇されています。
  • 正確に見抜く事は難しいのですが、確定パターンや合戦中に狙えカットイン以外で大将撃破すれば、確定合戦だった可能性があります。

合戦当選時の振り分け

設定 通常合戦 確定合戦
1 98.4% 1.6%
2
3
4 97.7% 2.3%
5 96.9% 3.1%
6 93.0% 7.0%
  • 合戦中の一発勝利抽選も優遇されているため、高設定ほど合戦に勝利しやすくなっています。
  • 特に「敵戦力が6以上残っている際」の一発勝利抽選当選率は、設定差が大きくなっています。

敵戦力別の一発勝利抽選

設定 敵戦力5以下時 敵戦力6以上時
1 1/32.0 1/1092.3
2 1/32.0 1/819.2
3 1/25.6 1/364.1
4 1/25.6 1/234.1
5 1/21.3 1/182.0
6 1/21.3 1/128.0
武将 勝率(設定1〜設定6)
月野ワグマ 82〜85%
上杉モグ信 82〜86%
長宗我部モグ親 56〜63%
島津モグ久 56〜62%
毛利モグ就 56〜63%
独眼竜モグ宗 47〜56%
徳川家モグ 71〜77%
織田モグ長 33〜44%

合戦勝利時の抽選

合戦勝利時の移行先(非ループ状態中)

設定 特訓 合戦ガセ 通常合戦
1 52.3% 35.9% 10.2%
2 50.7% 35.9% 10.9%
3 50.7% 35.2% 11.7%
4 49.8% 34.4% 12.5%
5 46.5% 33.6% 15.6%
6 43.0% 32.8% 18.0%
設定 確定合戦 全国制覇
1 1.6% 0.06%
2 2.3% 0.09%
3 2.3% 0.12%
4 3.1% 0.24%
5 3.9% 0.40%
6 5.5% 0.78%

合戦勝利時の移行先(ループ状態中)

移行先 割合
通常合戦 94.5%
確定合戦 0.8%
全国制覇 4.7%
  • 合戦勝利後は最低でも特訓(高確率)以上に滞在します。
  • ガセを含む合戦に移行した場合は決戦前夜へ移行します。
  • 通常合戦 or 確定合戦選択時は、直接合戦に発展するパターンもあります。

ルーレットのトータル期待度

敵残り国数別の合戦突入率

設定 7国 6国 5国 4国
1 11.7% 20.8% 22.3% 25.3%
2 13.3% 23.6% 25.3% 28.5%
3 14.1% 24.8% 26.7% 30.3%
4 15.7% 27.4% 29.7% 33.5%
5 19.5% 33.5% 36.1% 40.5%
6 23.5% 39.0% 41.9% 46.7%
設定 3国 2国 1国
1 22.3% 22.9% 24.8%
2 25.3% 26.0% 27.8%
3 26.8% 27.5% 29.4%
4 29.8% 30.5% 32.4%
5 36.1% 36.8% 38.8%
6 42.0% 42.7% 44.4%

敵残り国数別の全国制覇期待度

設定 7国 6国 5国 4国
1 0.1% 0.6% 0.6% 0.8%
2 0.1% 0.6% 0.8% 1.0%
3 0.1% 0.7% 0.8% 1.0%
4 0.2% 0.9% 1.0% 1.2%
5 0.4% 1.2% 1.3% 1.6%
6 0.8% 1.6% 1.8% 2.1%
設定 3国 2国 1国
1 0.7% 0.7% 0.8%
2 0.7% 0.8% 0.9%
3 0.8% 0.9% 1.0%
4 1.0% 1.0% 1.2%
5 1.3% 1.4% 1.5%
6 1.8% 1.8% 1.9%

初当りの契機割合

設定 合戦 提督来襲 決戦ノ刻
(モグー提督)
1 48% 19% 21%
2 49% 19% 20%
3 52% 18% 19%
4 54% 17% 17%
5 57% 16% 15%
6 61% 14% 12%
設定 合戦勝利後の
ルーレット
再起ノ刻 フリーズ
1 4% 6% 2%
2 5% 6% 2%
3 5% 5% 2%
4 6% 4% 1%
5 8% 4% 1%
6 10% 3% 1%
  • 高設定は合戦勝利に加え、合戦勝利後のルーレットからも全国制覇に直行しやすくなっています。

朝一・設定変更

項目 設定変更時 電源ON/OFF時
天井 リセット 引き継ぐ
状態 高確へ 引き継ぐ
獲得領土 再抽選 引き継ぐ
(残り?国表示)
おみくじpt 再抽選 引き継ぐ
(残り99pt表示)
ステージ 野営ステージ
(実践上)
調査中