設定解析

【ボンバーパワフル3】設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一解析まとめ

2019年5月7日導入の、「ボンバーパワフル3」の設定判別・設定6・設定差・終了画面・朝一情報をまとめたページになります。

機種情報

導入日 2019年5月7日
メーカー SANKYO
導入台数 約5,000台
号機 6号機
回転数 1,000円/49G
タイプ AT
AT純増 約3.2枚

大当たり確率と機械割

設定 CZ ボーナス合算 AT 機械割
1 1/162 1/324 1/691 97.7%
2 1/160 1/303 1/638 99.7%
3 1/158 1/278 1/576 101.9%
4 1/157 1/252 1/514 104.4%
5 1/156 1/226 1/448 107.7%
6 1/149 1/160 1/229 112.1%

小役確率

設定 メロン 弱イチゴ
1 1/99 1/80
2 1/98 1/79
3 1/96 1/78
4 1/95 1/77
5 1/94 1/75
6 1/92 1/74
  • メロンと弱イチゴの出現率に、設定差が存在します。

設定示唆演出

ボーナス終了画面&ボイス

画面 示唆
基本パターン AT中に出現すれば
設定2以上確定
昼背景 奇数設定示唆
海背景 偶数設定示唆
夕方背景 高設定示唆
  • ボーナス終了時の画面は、設定を示唆しています。

ボーナス終了画面の振り分け

通常時
設定 基本 昼背景 海背景 夕方背景
1 60.0% 22.5% 15.0% 2.5%
2 60.0% 15.0% 22.5% 2.5%
3 60.0% 22.5% 15.0% 2.5%
4 60.0% 14.0% 21.0% 5.0%
5 60.0% 21.0% 14.0% 5.0%
6 60.0% 14.0% 21.0% 5.0%
AT中
設定 基本 昼背景 海背景 夕方背景
1 46.7% 38.3% 15.0%
2 20.0% 26.0% 39.0% 15.0%
3 20.0% 39.0% 26.0% 15.0%
4 20.0% 20.0% 30.0% 30.0%
5 20.0% 30.0% 20.0% 30.0%
6 20.0% 20.0% 30.0% 30.0%

ボイス

ボイス 示唆
①お疲れさまでした〜 デフォルト
②め・し・あ・が・れ 奇数設定示唆
③いい感じだね! 偶数設定示唆
④夢夢ちゃんだよ 高設定示唆
⑤Good Luck SANKYO 設定5以上確定
  • AT中のボーナス終了時のボイスは、高設定パターンが出現しやすくなっています。
  • ボタンをPUSHした際に「グッドラックSANKYO」というボイスが発生すれば、設定5以上が確定です。

ボイス振り分け

通常時ボーナス後
設定
1 40.0% 33.6% 22.4% 4.0%
2 22.0% 33.0% 5.0%
3 32.4% 21.6% 6.0%
4 20.8% 31.2% 8.0%
5 28.7% 19.1% 4.2%
6 19.10% 28.70%
AT中・ボーナス後
設定
1 15.0% 42.0% 28.0% 15.0%
2 28.0% 42.0%
3 42.0% 28.0%
4 22.0% 33.0% 30.0%
5 21.0% 14.0% 20.0%
6 14.0% 21.0%

ボムボムチャージの特定ポイント

ボタン連打時の演出 示唆
194ptでストップ 1000pt以上濃厚
700ptでストップ 2000pt以上濃厚
456ptでストップ 設定4以上確定
506ptでストップ 設定5以上確定
666ptでストップ 設定6確定
  • ボタン連打演出が発生すると、300p以上(1000pt以上の期待度約60%)の獲得が濃厚です。
  • 連打中に特定のポイントが表示されると、設定4以上が確定します。
  • 最終ポイントではなく、数字の上昇がストップした際のポイントが対象となります。

設定示唆ポイント出現率

500pt~990pt獲得時
表示 設定1~3 設定4~6
基本パターン 100% 92%
456ptでストップ 8%
1000pt以上獲得時
表示 設定1~3 設定4 設定5 設定6
基本パターン 100.0% 92.0% 92.0% 92.0%
456ptでストップ 8.0% 4.0% 2.6%
506ptでストップ 4.0% 2.7%
666ptでストップ 2.7%

エクストラゲーム中のキャラ

画面 ミニキャラ
爆チュー
エンバーン
ハンマー
ロボパワフル
  • 有利区間完走時に突入するエクストラゲーム中は、レア小役成立時にミニキャラが出現し設定を示唆しています。
  • リプレイ成立時にミニキャラが出現すれば、設定4以上が確定します。

キャラ振り分け

リプレイ成立時
設定 なし 爆チュー エンバーン ロボパワフル
1 100%
2
3
4 99.8% 0.1% 0.1%
5 99.8% 0.1% 0.1%
6 99.9% 0.05% 0.05% 0.05%
レア小役成立時
設定 なし 爆チュー エンバーン
1 30.0% 30.0%
2 5.0% 20.0% 20.0%
3 20.0% 20.0%
4 17.5% 17.5%
5 15.0% 15.0%
6 15.0% 15.0%
設定 ハンマー ロボパワフル
1 40.0%
2 55.0%
3 55.0%
4 60.0%
5 64.0% 1.0%
6 62.0% 3.0%

エクストラゲーム終了画面

終了画面 1500G完走 2400枚完走
FIN 奇数設定示唆 設定6確定
END 偶数設定示唆 設定2以上確定
またね 高設定示唆 設定5以上確定
完走おめでとう 設定3以上確定 低設定示唆
  • エクストラゲームの終了画面は、有利区間が1500G消化か2400枚獲得のどちらで終了したかで、振り分けや示唆内容が変化します。

終了画面振り分け

1500G完走時
設定 FIN END またね 完走
おめでとう
1 60.0% 30.0% 10.0%
2 30.0% 60.0%
3 50.0% 30.0% 10.0%
4 20.0% 50.0% 20.0%
5 50.0% 20.0% 20.0%
6 30.0% 30.0% 30.0%
2400枚完走時
設定 FIN END またね 完走
おめでとう
1 100.0%
2 10.0% 90.0%
3 10.0% 90.0%
4 20.0% 80.0%
5 10.0% 70.0%
6 20.0% 20.0% 40.0%

空ステージ中のキャラ

画像 キャラ
エンバーン
ロボパワフル
  • ATの4の倍数セットで突入する空ステージ中は、登場するキャラクターのパターンに設定示唆が存在します。
キャラ 示唆
基本(夢夢・ナナ・ジャム) 奇数設定示唆
基本+エンバーン 偶数設定示唆
基本+ロボパワフル 設定2以上確定
基本+エンバーン+
ロボパワフル
設定4以上確定

振り分け

設定 基本 エンバーン ロボパワフル エンバーン+
ロボパワフル
1 65.0% 35.0%
2 35.0% 61.0% 4.0%
3 65.0% 31.0% 4.0%
4 35.0% 61.0% 3.0% 1.0%
5 65.0% 31.0% 3.0% 1.0%
6 35.0% 61.0% 3.0% 1.0%

AT開始画面のキャラ

キャラ 示唆
ナナ 奇数設定示唆
ジャム 偶数設定示唆
夢々 高設定示唆
  • AT開始画面で出現する看板を持っているキャラクターは、設定を示唆しています。

出現率

設定 ナナ ジャム 夢夢
1 54.0% 36.0% 10.0%
2 35.2% 52.8% 12.0%
3 51.6% 34.4% 14.0%
4 33.6% 50.4% 16.0%
5 49.2% 32.8% 18.0%
6 32.0% 48.0% 20.0%

設定判別

AT中のストック当選率

設定 強イチゴ 弱イチゴ メロン
1 80.1% 1.2% 32.5%
2 78.5%
3 77.0%
4 75.4%
5 71.9%
6 18.4% 0.4% 8.6%
設定 チャンス目 ハズレ・ブドウ
1 10.2% 25.0%
2
3
4
5
6 2.3% 6.3%
  • AT消化中のストック当選率は、設定6のみ突出して冷遇されています。
  • 強イチゴ→ストック非当選が頻出すれば、設定6の可能性大となります。

ボムボムチャージ当選率

通常滞在時

設定 リプレイ メロン 強イチゴ チャンス目
1 0.1% 25.0% 50.0% 66.8%
2 28.1% 67.6%
3 31.3% 68.4%
4 34.4% 69.1%
5 37.5% 54.7% 70.3%
6 50.0% 64.1% 80.1%

高確/高確ロング滞在時滞在時

設定 リプレイ ハズレ ブドウ 1枚役
1 5.8% 5.8% 5.8% 5.8%
2
3
4
5
6
設定 メロン 強イチゴ チャンス目
1 50.0% 67.1% 87.8%
2
3
4
5
6
  • 通常滞在時は、ボムボムチャージ当選率に大きな設定差が存在します。
  • 高確・高確ロング滞在時は、当選率が全設定共通になるので注意してください。

シャッターチャンス当選率

設定 弱イチゴ 強イチゴ
1 2.0% 25.0%
2 2.3% 27.3%
3 2.7% 29.3%
4 3.1% 31.3%
5 3.5% 33.2%
6 7.0% 41.4%
  • 小役からのCZ「シャッターチャンス」は、イチゴ成立時に行われます。

ステージ移行

ステージ 期待度
市街地ステージ
CAFEステージ
ナイトプールステージ チャンス
  • ステージは背景が夕方や夜になると、高確滞在を示唆しています。
  • ナイトプールステージは高確 or CZの前兆示唆となっています。

設定差は小さく見極めも難しいのですが、ステージチェンジの振り分けには設定差が存在します。

ステージ移行時の振り分け(通常滞在時)

設定1
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 100%
市街地・夕
カフェ・昼 100%
カフェ・夕
設定2
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 98.18%
市街地・夕 1.82%
カフェ・昼 98.18%
カフェ・夕 1.82%
設定3
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 98.1%
市街地・夕 1.9%
カフェ・昼 98.1%
カフェ・夕 1.9%
設定4
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 98.0%
市街地・夕 2.0%
カフェ・昼 98.0%
カフェ・夕 2.0%
設定5
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 97.86%
市街地・夕 2.14%
カフェ・昼 97.86%
カフェ・夕 2.14%
設定6
移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 97.46%
市街地・夕 2.54%
カフェ・昼 97.46%
カフェ・夕 2.54%

ステージ移行時の振り分け(高確滞在時)

移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 47.0%
市街地・夕 50.0%
市街地・夜 3.0%
カフェ・昼 47.0%
カフェ・夕 50.0%
カフェ・夜 3.0%

ステージ移行時の振り分け(高確ロング滞在時)

移行先 市街地
昼・夕・夜
カフェ
昼・夕・夜
市街地・昼 25.0%
市街地・夕 40.0%
市街地・夜 35.0%
カフェ・昼 25.0%
カフェ・夕 40.0%
カフェ・夜 35.0%

CZ・ボムボムチャージ後のステージ移行

設定1
移行先 通常 高確 高確ロング
市街地・昼 6.0%
市街地・夕 60.0% 58.2% 33.0%
市街地・夜 1.8% 21.0%
カフェ・昼 4.0%
カフェ・夕 40.0% 38.8% 22.0%
カフェ・夜 1.2% 14.0%
設定2・4
移行先 通常 高確 高確ロング
市街地・昼 4.0%
市街地・夕 40.0% 38.8% 22.0%
市街地・夜 1.2% 14.0%
カフェ・昼 6.0%
カフェ・夕 60.0% 58.2% 33.0%
カフェ・夜 1.8% 21.0%
設定3・5
移行先 通常 高確 高確ロング
市街地・昼 6.0%
市街地・夕 60.0% 58.2% 33.0%
市街地・夜 1.8% 21.0%
カフェ・昼 4.0%
カフェ・夕 40.0% 38.8% 22.0%
カフェ・夜 1.2% 14.0%
設定6
移行先 通常 高確 高確ロング
市街地・昼 5.0%
市街地・夕 50.0% 48.5% 27.5%
市街地・夜 1.5% 17.5%
カフェ・昼 5.0%
カフェ・夕 50.0% 48.5% 27.5%
カフェ・夜 1.5% 17.5%
  • CZ「シャッターチャンス」or ボムボムチャージ終了後のステージ移行率にも、若干の設定差が存在します。
  • 奇数設定は市街地が選ばれやすく、設定2・4はカフェが選ばれやすくなっています。
  • 昼ステージからスタートした場合は、高確ロングが確定します。

直撃抽選

逆押しナビ

設定 赤7揃い 夢夢揃い
1 1/3427 1/48742
2 1/3162 1/36438
3 1/2935 1/29051
4 1/2772 1/16094
5 1/2635 1/8043
6 1/1693 1/4522
  • ボーナス直撃成立時に、逆押しナビが出現する可能性があります。
  • 赤7揃いならパワフルボーナス、夢夢揃いなら夢夢ボーナス+AT1セットが確定します。

順押しナビならガセは存在しませんが、設定差は無いので注意しましょう。

朝一・設定変更

項目 設定変更時 電源OFF→ON時
天井 リセット 引き継ぐ
内部状態 リセット 引き継ぐ
ステージ 市街地ステージ(昼)